先ほど上の項目でも軽く触れましたが、ここからはモール型についてさらに掘り下げて説明します。おそらくECサイトをこれまで利用した方のほとんどがこのモール型を利用しています。それぐらい、このモール型というのはサービスの大半を占めています。このモール型というのを理解するうえでオススメなのが、大型のショッピングセンターです。

ショッピングセンターは通常、敷地や出店スペース、随時開催されるイベントには関与していますが、そのショッピングセンターで販売する洋服や本、生活用品、飲食店などには関与していません。それぞれ出店者がショッピングセンターを運営する企業からスペースを借り、その料金を毎月支払うことで利用しています。このECサイトのモール型とはその現象と全く同じことをネット上で行っています。巨大なネット上のショッピングセンターを用意し、出店者がそのネット上のスペースを借りることでEC、すなわち電子商取引を行っています

この項目で一番最初に説明したようにECサイトのほとんどがこの方法を利用しています。その理由は自分でサイトを用意する必要がないためサイトの構築やサイト運営の知識など専門的な知識があまりいらず人気があります。